じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

大垣城とたらい舟

4月22日の弁当

鶏の唐揚げ

カボチャの茶巾絞り

ヒジキ

ニンジンしりしり

菜の花

プチトマト🍅



4月24日の弁当

ソーセージ

くるくる卵焼き

ニンジンしりしり

菜の花

ヒジキ

プチトマト🍅



ハンバーグ

くるくる卵焼き

ピーマンのきんぴら

ニンジンしりしり

菜の花

プチトマト🍅



4月27日の弁当

玉子サンド

ちょっと上手く焼けたマドレーヌ

じゃがいもとニンジンのポタージュ



4月28日の弁当

塩鮭

大根のべっこう煮

しば漬け

ニンジンしりしり

くるくる卵焼き

菜の花



4月29日の弁当

コロッケ

ピーマンのきんぴら

くるくる卵焼き

菜の花

プチトマト🍅

梅干し



5月1日の弁当

鶏の唐揚げ

だし巻き玉子

ソーセージ

ヒジキ

ニンジンサラダ

プチトマト🍅



5月2日の弁当

塩鮭

大根のべっこう煮

ニンジンサラダ

くるくる卵焼き

ヒジキ

プチトマト🍅




GWまっただ中、皆さんはどうお過ごしでしょうか?


私は、今日、明日がお休みで、金、土は仕事です。


い今の時期は行楽シーズンなので、お肉の需要も増え、忙しくしてます。


さて、せっかくのお休みだけど、バスツアーも申し込んでなかったので、


電車に乗って、ぶらりと大垣まで行ってきました。


なんで、大垣かっていうと、電車1本で行けるから。


あと、大垣城が駅からわりと近いからかな。


大垣城、平城なので、電車から見えたりはしないけど、中々素敵です。


ここも、名古屋城と同様、空襲で焼けて復元だそうです。


入場料、大人100円、小学生は無料でした。


歩道にある植え込みを改造して、メダカを飼っている所がありました。


すごいな~。


ランチは、駅前のうどん屋さんの飛騨牛を使った牛飯。


なんか、グルメの賞をとったらしく、お肉が柔らかで美味しかったです。


小僧は、ペロッと完食でした。


名物のたらい舟に乗りたくて、観光案内所で聞いたら、


「予約で満席でキャンセルがあれば乗れるかも」ということで、


船着き場へ行ってみたら、なんとキャンセルが出たところで、


ラッキーなことに乗船できました~。(*≧∀≦*)


これがたらい舟。


ちょっと安定が悪そうに見えて、心配です。


でも乗ってみたら、意外と安定感があります。


川もそんなに深い川ではないので、落ちても大丈夫!かも。(*≧∀≦*)


水面を滑るように流れて、気持ちが良かったです。


終点の船着き場の近くにあった、松尾芭蕉の史料館の売店でちょっと休憩。


プリン好きはおもいっきり誘惑されて、烏骨鶏の卵のプリンを食べました。


あっさりだけど、なめらかで美味しかったです。


素敵な、枡の専門店。


駅前の商店街は人少なで、ちょっと寂しい感じだったんで、こういう粋なお店がもっとあったら良いのになと思いました。



本日の戦利品

たらい舟に乗ったら、くれた水。


大垣は水の街なんで、美味しいらしい。


烏骨鶏の卵のバウムクーヘン。


お大垣名物、水まんじゅう。


菜の花のはちみつ。


これで、マドレーヌ祭りが、まだまだ続きそう。(*≧∀≦*)