じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

鳥取の旅 その2

9月12日

ゴーヤの唐揚げ

カボチャのベーコン巻き

くるくる卵焼き

ブロッコリー

梅干し



鳥取の旅のつづき~。


前日の天気とはうって変わって、2日目はとても良い天気。


日光が肌に突き刺さるほどの暑さでした。


まずは、水産市場へ行ってお買い物。


とはいっても、暑いので海産物はちょっと手が出ませんでした。


次に、富浦でクルージングです。


岸辺にギリギリに家が建っていて驚き❗


こんな岩場が沢山ありました。


海もすごくキレイでしたが・・・、ここは日本海。


しかも外海なんで、波が荒いのなんの。


去年行った瀬戸内の穏やかな海とは全然違う。


途中までは気を引き締めてたんですが、酔っちゃいました。(;´д`)


実は、昔から乗り物に弱いのですよ。(;´д`)


小僧は、全然平気です。


私に似なくて良かったね。


船酔いした直後の昼食はキツかった~。


ここで気づいたのですが、どこでもお刺身がちょいちょい出るのだけど、日本海側だからマグロがない!


甘エビやイカも美味しいけど、なんかちょっと寂しかったです。


昼食後は、鳥取砂丘!


鳥取と言ったらここですよね。


写真ではわかりづらいけど、結構な高さの山です。


登るだけでもかなり大変でした。


頂上に到着!


波打ち際まで行きたいところだけど、そこまで行くのに一苦労なのでやめときました。


途中は灼熱地獄だけど、ここまで来れば海風が心地よいです。


でも、この時点でパンツまでびしょびしょの大汗をかいてました。( ̄▽ ̄;)


冬は風が強くて、砂が舞うので大変なんだそうです。


鳥取のお土産で気に入ったのがこちら。


信玄餅みたいです。


てか、ほぼ信玄餅。


黒蜜ではなく、梨で作った蜜をかけて食べます。


梨の蜜は、あっさりしてて美味しかったですよ。


この後は岡山の道の駅で買い物をして、帰路につきました。


今回の旅で思ったことは、来年の夏は涼しい所にしようと思いました。