じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

ピーターラビット展

9月19日

鶏挽き肉の海苔挟み揚げ

里芋の煮っころがし

ブロッコリー

だし巻き玉子

キュウリのぬか漬け

梅干し



日曜日、台風が来る前に、ピーターラビット展へ行ってきました。


会場は名古屋市博物館。


家からめちゃ近くにあるのに、博物館へは初めて行きました。


さすが、ピーターラビットだけあって、結構人がいました。


展示物は、作者のビアトリクス・ポターが初めて書いたピーターラビットのお話の手紙や、


原画、初版の絵本、日本で初めて紹介された冊子など、多数が展示されてます。


日本で紹介されたピーターラビットの訳が結構笑えました。


兄弟の名前が、太郎、二郎、三郎、そしてなぜかピーター!( ̄▽ ̄;)


ピーターだけ横文字ですかい!


しかも、本当は兄弟ではなく、姉妹+ピーターなんですけどね。





お・ま・け

祝・カープ!!!


来年こそは、ドラゴンズ頑張れ!