じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

ぜんざい&しるこ

2月10日の弁当

四色そぼろ丼



先日、ぜんざいを食べたことを書いて思ったことがあります。


ぜんざいと汁粉の違いは何ぞや?


ぜんざいといったら、つぶ餡の汁にお餅や白玉が入ったもの。


汁粉は、こし餡のしるで小豆の粒々がなく。なんとなく、しゃびっとしたイメージ。


このぜんざいと汁粉の違い、関西風なんですよね。


関東は、どっちも汁粉と言うらしいのですが、ならぜんざいは何?


調べたら、関西で亀山と呼んでいるものがぜんざいになるらしい。


私が住んでいる愛知はちょうど西と東の境目になることが多く、どっちもありなんてのもあります。


桜餅も道明寺粉の関西風だしね。


おいなりさんは俵型(これは関東?)


肉じゃがはどっちかと言うと牛肉をいれる。


カレーはビーフもポークもあり。


たぬきそばは揚げ玉入りです。


まだ色々とありそうです。( ̄▽ ̄;)