じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

避難訓練

本日の弁当

塩鮭

ゴーヤの唐揚げ

キャベツのマリネ

ピーマンのきんぴら

肉じゃが

プチトマト🍅



今日から二学期。


親としてはヤレヤレと言いたいところだけど、そうはいきません。


名古屋市内の小学校は、毎年9月1日に避難訓練があるのです。


しかも、親も災害時と同様に迎えに行くという、シミュレーションに参加せねばなりません。


しかし、これってどうよ?とみんな言ってます。


働いている人は特に。


だって、職場で小学生の子供がいる人は、休んだり遅刻したりするわけで、


当然、他の人に影響が出たりする職場もあると思います。


避難訓練ではなく、非難訓練だよね。


私の場合、1日は1ヶ月の内で一番忙しい日なんで休めません。


どうしようかと思ってたら、ママ友が代理で引き取ってくれると買って出てくれました。


助かった~。


このご恩は忘れません❗