じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

横文字禁止令

10月6日

塩鮭

紅生姜in卵焼き

青菜のおひたし

ヒジキ煮

ゆかり大根

さつま芋の甘煮🍠


和風弁当です。






今日、上司が横文字の言葉を日本語に言い換えてたので、


私「なんか、戦時中みたい」と言ったら、


上司「よし、今日は横文字の使用を禁止にしよう」


横文字禁止令が発令。


上司「今から、横文字を使ったら、ペナルティとして罰金10円な」


いきなり、横文字使ってますけど~。( ̄▽ ̄;)


横文字を使わないのって結構、難しかったりする。


何気に使ってしまうんですよね。


上司は役職がリーダーなので、課長かと思いきや、「オレ、班長でええわ」


クリアファイルは、透明な紙挟み。


取引先の名前は横文字が多いので、ちょっと苦労します。


領収書の精算で、ゴルフコンペのものがあったのだけど、


ゴルフってなんて言えば良いの?


私が「球転がし」と言ったら、「ふん転がしみたい」と言われてしまった。( ̄▽ ̄;)


他の人から「柴刈り」という案も。山に行くからか?


私的には「庭球」とか「卓球」みたいな言い方を考えてたけど、難しいですね。


調べてみたら、「孔球」とか「打球」とからしい。


わざとらしく「お便所に行ってきます!」とか、


「○○班長!」なんて言いながら、午前中は、横文字なしで過ぎていきました。


気づいたら、普通に戻ってたけどね。(*≧∀≦*)


うちの会社と言うか、うちの部署って、いつもこんな感じです。