じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

終業式の思い出

7月21日の弁当

ミートボール

ふぐの唐揚げ

なすの焼きびたし

なすのマスタードマリネ

サツマイモの甘煮

ピーマンのきんぴら

野沢菜

プチトマト🍅





kaokoさんちの息子君がドリルを溜めてしまった話、私にも身に覚えがあります。


あれは3年生の時のこと。


明日は終業式というときに、計算ドリルが終わっていなかったのが発覚。


当然、こっぴどく叱られて、全部終わるまでは寝てならぬと、必死でドリルをやったのでした。


終わったのが12時を過ぎてて、こんなに遅くまで起きてたことがなかった私はヘロヘロでした。


翌日もヘロヘロしながら学校へ行ったのですが、なんと終業式の最中に貧血で倒れてしまったのです。


担任の先生は、まさか計算ドリルをやってて寝不足だったとは知るよしもなく、ただただ心配してくれました。


それを5年生の姉が逐一報告してくれたおかげで、また母に小言を言われたっけ。


全国の小学生の皆さん、計算ドリル、溜めると恐ろしいことになるんですよ~!