じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

福井へ

3月19日の弁当

ミルフィーユカツ

ゆで卵

ちくわロール

豚の角煮

大根

菜の花のサラダ

ナスのマスタードマリネ



3月22日の弁当

豚の角煮

ゆで卵

菜の花のお浸し

油げのぐるぐるカツ

鮭フレーク





春休み前だけど、日帰りで福井まで行ってきました。


最初は千代穂稲荷で参拝。


身長の差が随分あるけど、同級生の二人。凸凹コンビです。


参道はお店が沢山あって、すごく楽しいです。


早速、オモチャに夢中だけど、お参りが先だぞ❗


通称「おちょぼさん」はお稲荷さんなので、油げをお供えします。


本殿の横にある、持ち上げると願いが叶う石。


小僧、難なく持ち上げてます❗


して、願い事はと言う「勉強ができますように」


やったじゃん❗


おちょぼさんは串カツとドテが名物で、揚げたてをみんな頬張ってます。


カツはソースはもちろん、ドテの味噌も浸けれます。


次は、関ヶ原で昼食。


カニ、お寿司、カキフライが食べ放題です。


すき焼きも美味しい❗


関ヶ原と言ったら、天下分け目の大戦があった場所。


ちょうどレストランの隣に古戦場の施設がありました。


木々の間に、甲冑姿の武士たちが見えます。


ご飯食べたレストランも古戦場の一部なんだろうな。( ̄▽ ̄;)


近くの民家もきっと・・・、と考えてしまう私です。



次は、長浜の黒壁スクエアを散策。


大須の商店街と、犬山の城下町の通りを合わせたような感じの所です。

ガラス工芸が有名なにで、至るところに、ステンドグラスがあります。


観光地ではお約束の顔出しパネル~。


ケンシロウがいました。(*≧∀≦*)


次に昆布館へ行って、最後は日本海さかな街でお買い物。



やっぱり市場は活気があります。


海鮮丼の種類がすごい❗


選ぶのに時間がかかりそうです。


でも、お昼ご飯をたらふく食べたので、見ただけで気分が悪い。( ̄▽ ̄;)



でも、デザートを食べてなかったわと言うことで、ソフトクリームを買いました。


小僧はバニラで、私はサクラにしました。


サクラの葉が入ってて、美味しかった~。(*≧∀≦*)


そうそう、昆布館では、昆布のソフトがありましたよ。


今回の旅はこれでおしまいです。


GWはどこへ行こうかな?