じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

本日の弁当&夏休みの宿題

本日の弁当

イワシの蒲焼き

ゴーヤの唐揚げ

カボチャの煮物

キャベツのマリネ

シソひじき

小松菜のフリカケ

プチトマト🍅



夏休みも今日を含めて、10日となりました。


小学生のお子さんをおもちの方、宿題の進み具合はいかほどでしょうか?


うちは、ほぼ片付いてます。


小僧の宿題は、名古屋市の小学校で配られる「夏のせいかつ」という宿題の冊子と、読書感想文と自由研究。


読書感想文は、印象に残ったシーンの絵と感想文なんですが、これ「夏のせいかつ」にもあります。


内容がダブってます。


ってか、「夏のせいかつ」の編集者よ、感想文なんて必ず学校で出ることくらい、わからんのかね?


「夏のせいかつ」はほとんど塾でやってきました。


工作も息抜きで、塾で作りました。


自由研究は今年からの課題。


今回は町内を散策して、マンホールやブロック塀や建物で、顔に見えるものを探して写真を撮り、


見つけた場所の地図と写真を貼ってみました。


頑張ったよ~❗


母が。


わかってたけど、小僧は全くヤル気なし。


「感想文や自由研究なんて、結局親がやるはめになるんだよね」


と塾の先生が言ってたっけ。


正に、その通りです。


残っているのは「夏休みの思い出の作文」


大物じゃないか❗


しかも、どこにも出かけていないから「思い出」がないときた❗


まずは、思い出作りからか。