じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

猫だまし

2月9日の弁当

ゴーヤの唐揚げ

ミニミニ春巻き

サーモンフライ

味付け玉子

煮豆

大根の皮の佃煮

キャベツのマリネ

プチトマト



皆さん、「猫だまし」をご存知でしょうか?


相撲の戦法の1つで、立ち上がりに相手の目の前で手をパチン!と叩いて、意表をつくのです。


舞の海がよくやってました。


最近は横綱白鵬がやって、批判されてましたね。


ここ1週間ほど、夜に小僧と相撲をとってます。


永遠の26歳としては、負ける気は全然無いので、容赦しません。


あの手この手で攻めまくります。


コチョコチョ攻撃とか、耳にフーフー攻撃とか。(*≧∀≦*)


そう、猫だましも使います。


変顔をして猫だましをやると、大ウケでそのままひっくり返ってまさかの勝ち!ってな時がありました。


ただ今の決まり手、猫だましでみつば山の勝ち~!


でも、ウィキペディアで調べたら、


「なお、これ自体はあくまで相撲の戦法の一つで、決まり手とはならない。万一、相手力士がこれにびっくりしたあまり倒れてしまっても、“決まり手”は「つきひざ」や「腰砕け」になる。」


だそうです。


さて、今夜はどんな戦法でいこうかな?(*≧∀≦*)