じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

またお祭り!

5月11日の弁当

ピーマンの肉詰め

大根の竜田揚げ

紫キャベツのマリネ

くるくる卵焼き

プチトマト🍅



5月13日の弁当

サンドイッチ2種

・ハム・野菜

・炒り卵



5月15日の弁当

鶏の唐揚げ

くるくる卵焼き

菜の花

梅干し

プチトマト🍅



5月16日の弁当

ハンバーグ

くるくる卵焼き

わかさぎの甘露煮

紫キャベツのマリネ

ニンジンの黒胡椒炒め

ラディッシュのソテー



またお祭りのお話し。


と言っても、今度は本当のお祭りです。


場所は、またしても大垣です。(*≧∀≦*)


前回は閑散としていた駅前は、すごい人です。


13基の「ヤマ」と呼ばれる山車のお祭りですが、知多や尾張とはまた違った形の山車です。


なんと、引き手がいない!


前後から押して移動します。



やりまわしも、後ろを持ち上げて方向転換。


こちらも、よっこらしょ!


舞台が付いたものもあります。


長浜の曳山祭りと似てますね。


小さな女の子が、日本舞踊を披露します。


あと、すごかったのが屋台の数。


駅前の商店街の両脇はもちろん、川沿いも延々と何百メートルも屋台が建ち並んで、


子供はウハウハでした。(*≧∀≦*)


お化け屋敷までありましたよ。


聞いたところ、「見世物小屋っぽいお化け屋敷だった」と以前、入ったことがある人が言ってました。


写真はないけど、ミニオンズにデコってたチョコバナナがありましたよ。


いっぱい歩いて疲れたけど、お祭りはいくつになっても楽しいもんです。