じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

VIVA神戸

8月25日の弁当

油揚げのミルフィーユカツ

だし巻き玉子

ゴーヤチャンプルー

ニンジンしりしり

三河こんにゃく

プチトマト🍅



台風がトリプルで接近してた23日、日帰りで神戸に行ってきました。


気になるお天気も晴れて一安心です。


行きの高速はほぼ流れて、兵庫県までは順調にこれたけど、追突事故でちょっと渋滞まきこまれるも、


なんとか無事に神戸に到着。


まずは、三ノ宮のステーキハウスでランチです。


神戸と言ったら、神戸牛ですよね♪


柔らかくて美味しかったです。


ランチが終わった後で、ちょっとだけ三ノ宮を散策したかったけど、時間がなくて断念。(;´д`)


渋滞がなければ~。


続いて、北野異人館めぐり。



小僧、お化け屋敷と勘違いして、ものすごく怯えてました。


行ってQのミステリーツアーや、なんだそれ!?の見すぎだって!


ベンの家はベンが仕止めた動物の剥製がずらり。


仁王立ちの北極熊や虎の毛皮があって、迫力満点。


それで、更に怯えた小僧です。


一番暑い時に散策したので、これでもかっと言うほど汗をかいたので、異人館はベンの家、フランス、イギリスの三軒で退散。


kaeさんお薦めの北野工房のまちに行きたかったけど、残念ながら無理でした。


次はロープウェイで、布引ハーブ園へ。


以前は、OPA(今はANAグランドプラザホテル)しか大きな建物がなかったけど、随分と雰囲気が変わりました。


若かりし頃、仕事で和田岬まで行って、帰りに新幹線の時間までOPAの地下で中華菓子を買ったり、雑貨を見るのが唯一の神戸の楽しみでした。


そんな思いを馳せながら、ロープウェイは終点に到着。


目的は、今回のツアーの目玉、ハーブ園でのスイーツバイキングです。


ハーブ園だけあって、庭が素敵。


このスイーツは、ほんの一部。


アイスクリームやチョコファウンテン、パンケーキ、フルーツ、豊富なハーブティがあって、お腹いっぱい食べましたよ。


小僧は、チョコファウンテンが大好きなんで、大喜びでした。


私はプリンが一番美味しかったかな。


かなりいっぱい食べたので、晩ごはんは要らないくらいでした。


帰りのサービスエリアで、たこ焼きを二人で分けて食べただけ。


翌日もまだちょっと胃が重かったです。


どんなけ食べとんじゃ~!


今回のツアーは、グルメツアーなんで、買い物の時間があまりなくて、ちょっと忙しかったです。


次回は、もう少し涼しい時に行きたいな~。