じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

諸悪の根元

8月1日の弁当

イワシの蒲焼き

ナスの焼きびたし

ニンジンしりしり

ゴーヤの唐揚げ

ナスのマリネ

プチトマト🍅



8月2日の弁当

サンドイッチ2種

・ハム野菜サンド

・ポテサラサンド

野菜スープ



8月4日の弁当

豚のニンニク醤油焼き

大根の皮のふりかけ

ニンジンしりしり

ナスの焼きびたし

カボチャ煮

プチトマト🍅



8月に入ってから、猛烈に暑い日が続いてます。


先週は日中は暑くても夜は涼しくて、ずっとこんなんだったら良いのにと思ってたけど、やっぱ甘かったか~(;´д`)


他の地域と比べて、名古屋は半端じゃない暑さです。


日陰に入っても涼しくないし、湿度もすごい。


エアコンの室外機の前に立ってるイメージです。


なんでこんなに暑いの?と疑問に思いますが、電車に乗ってたときに近くに座ってたおばさん達が


「名古屋が暑いのは、伊吹山のせいらしいよ」と話してるのを耳にしました。


なぬ!?伊吹山だと?


調べてみたら、名古屋は平野部だけど、伊勢湾からの湿った温かい空気が入ってきて、伊吹山で跳ね返されて戻ってくるという説がありました。


そうか、伊吹山さえなくなればこの不快な暑さも軽減するかもしれないのね。


しかも、冬には伊吹下ろしのせいで、寒くなるらしい。


おのれ、伊吹山!