じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

日帰り北九州

6月21日の弁当

お稲荷さん

くるくる卵焼き

ちくわ

野沢菜

プチトマト🍅



日曜日、日帰りで九州へ行きました。


FDAなんで、何色の飛行機に乗るのかも楽しみの一つ。

グリーンの飛行機でした。


この日は雨の予報だったにも関わらず、全然雨が降ってませんでした。


最初の目的地、八幡製鉄所の旧本事務所。


世界遺産です。


生憎、建物が古いので中に入ることはできませんでした。


小倉城を見学。


小僧、この時点で空腹を訴えて不機嫌でした。(;´д`)


門司港で自由行動。


関門海峡は、平家滅亡の地、壇之浦です。


幼い孫の安徳天皇を抱いた清盛妻、時子が入水したくだりは涙を誘います。


平家物語が好きなんで、ここはずっと来たかった所。


対岸にある赤間神宮。


次は下関側へ行きたいです。


もう一つ、歴史的に有名な場所があります。


巌流島。(中央の平らな島)


宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した場所です。


なんでも、下関のお祭りで決闘の再現があるのですが、


武蔵と小次郎は、全国から選ばれた宮本さんと佐々木さんがやるんだそうです。


宮本さんと佐々木さんはいつかオファーがあるかも。


ランチは自由なので、こちらのお店にしました。


ジャズが流れてて、雰囲気が良いお店です。


もちろんご当地グルメの焼きカレー。


小僧はしょうが焼き定食。

すでに、肉だけ無いです。( ̄▽ ̄;)


野菜も食べなよ!


食べ終わって外へ出たら、調度跳ね橋が上がる時間でした。


レトロな電車も走ってます。


バスの横を走ってた車の、おじさんの肩に注目。

セキセイインコとドライブ中です。カワイイ。


宇佐平和資料館で、永遠の0で使った零戦。


のどかな田園の中にある、えん体豪(飛行機の格納庫)


現在は農耕器具の倉庫に使われてたりします。


このような光景も、ある意味で平和だなと思いました。


宇佐神宮でカモ発見!

ラブラブ、追いかけっこ中。


二人の世界に入ってるのか、小僧が近づいても全然逃げませんでした。(*≧∀≦*)


このあと、空港へ向かい、飛行機にのって名古屋に着いたのが21時過ぎ。


家に着いたのは22時半。


すぐに風呂に入って寝たけど、月曜日はヘロヘロでした。


やっぱり、日帰りはきついですね。( ̄▽ ̄;)