じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

私のこだわり


ゆかりご飯

玉子焼き 小松菜入り

鶏の鍋照り焼き

もやしのニンニク醤油炒め

ピーマンのきんぴら

かぼちゃの煮物


今日は、わりかし彩りが良いかも。

照り焼きは、料理教室で教わったレシピ。

かなり昔のレシピだけど、美味しいものは何度でも作る。

今回は、塩麹に漬け込んでおいたのでお肉がやわらかに仕上がった。


「料理でのこだわりは?」と聞かれたら、

私は、「土鍋と、鉄のフライパン」と答える。

土鍋はご飯を炊くため。

炊飯用のを愛用している。

最近は炊飯器もすごい機能がついてて、美味しく炊けるみたいだけど、買うとなると結局なお値段。

土鍋は美味しく速く炊けて、お値段も格安。

ご飯は冷めても美味しい。

土鍋を使ってもう10年は経つ。

フライパンは鉄製。

きっかけは、100円ショップで、小さめのを見つけたのがはじまり。

油が馴染んでくると、玉子焼きもキレイに焼ける。

次に、30㎝のでかいのを購入したけど、ちょっとでかすぎた。

ハンバーグを焼く時や、回鍋肉をどっさり作る時なんかは重宝している。

しかし、重いのが欠点。

もう少し手頃な大きさのが欲しいところだけど、

それを買ったら、30㎝の出番がなくなりそうだしな~。

もう、1年以上は買おうか悩んでいる気がする。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ