じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

小僧のこと

3月14日の弁当

薄切り肉ののり巻き

味付け玉子

肉じゃが

三河こんにゃく

ワカメのごまポン酢炒め

ナスのマスタードマリネ

ナスの鍋しぎ




実は、小僧は落ち着きがなかったり、人の話しは聞かないのは勿論のこと、


文章を読んで理解するのも苦手、黒板に書いてあることを写すのも苦手と、他の子よりもできないことが多々あります。


ADHDかと思うほどです。


正式な検査はしてませんが、簡易チェックでやってみると、辛うじてセーフ。


もしかしたら、そうかもしれないけど。


以前、ムラゴンのブロガーさんの記事で、「ディスレクシア」という言葉を目にしました。


こちらも簡易チェックができるのでやってみると、


黒板を書き写すのが苦手とか、ADHDと似てますが、


物音に敏感だとか、忘れ物が多いとか、まさに小僧そのもの。


どっぷり、ディスレクシア陽性です。


正式に検査してないから何とも言い切れないけど、ディスクレシア、ADHDのどちらにしても、


今までの接し方ではダメだと思い、近頃はできないことがあっても責めないようしてます。


4月からは特別学級に入ることになりました。


元々、算数だけは特別学級で教えてもらってたのですが、全学科となると・・・。


そりゃ、すごーく迷いましたよ。


人目もあるし、本人もプライドがあるから。


でも、できないことを叱られて、ヤイヤイ言われるよりは良いかと思います。


小僧もそれは分かっているので、今では特別学級に行くことを嫌がってません。


それに、特別学級で車椅子の子と仲良くなったみたいで、放課もその子と遊んだりしてるみたいです。


今までの友達との関係が気になりますが、4月からは新しい生活がスタートします。


私は頑張れとしか言えないけど、良い方向に進んで行けたらと思います。