じみ弁当

毎日のお弁当に、少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

マドレーヌまつり第2彈

あれから、図書館やネットで、マドレーヌのレシピをかき集めてます。


クックパッドで見つけたレシピ。


アーモンドプードル+はちみつ入り。


うちの型にピッタリの分量は嬉しいけど、やっぱりパサパサ感が気になります。


そして、どうしても焼きムラが出ます。


ここを何とかしたいです。


次、行ってみようか!


小林かなえさんの「マドレーヌを焼きにパリへ」のレシピ。


はちみつ入りです。


すごい、ぷっくりと見事なおへそが出ています。


オーブンの中で膨らんでるのをみると、テンションが上がりますよね。(*≧∀≦*)



焼き上がりは残念ながらムラがありますが、食べてビックリ!


今までのとは全然違う!


焼きたてでも、ふわふわで美味しいのです。


さすが、本場の味は違う。


今までのは、アーモンドプードルが入ってるからダメだったのかも。


今はこのレシピがNo.1です。


次はどのレシピにしようかな。


まだまだ祭りは続くのであった。



おまけ


鶴舞公園

ソメイヨシノは終わってしまったけど、枝下桜が綺麗でした。

高級感溢れるチロル

4月13日の弁当

ハンバーグ

ポテトサラダ

カボチャの煮付け

プチトマト🍅

梅干し



4月14日の弁当

塩鮭

切り干し大根

菜の花

カボチャの煮付け

プチトマト🍅



2月頃ですが、コンビニでこんなチョコを見つけちゃいました。


じゃん!!!


なんと、モーツァルトですよ♪


このパッケージだけで、高級な感じがしますよね。


チロルだけど・・・(*≧∀≦*)


会社でわけわけして食べました。


気になる味はと言うと、


中のクリームと言うか、ゼリーみたいなのが、


どこかで食べたことがある味なんだけど、思い出せない。


何だろうと考えてたら、誰かが「これ、杏仁豆腐の味がする」


そうだ、杏仁の味だわ!


みんなで「うん、杏仁だ~。」と落ち着きました。


でも、本当は杏仁じゃないと思うけどね。


美味しければ、なんでもいいか。(*≧∀≦*)

マドレーヌまつり

4月7日の弁当

鶏の唐揚げ

くるくる卵焼き

菜の花

プチトマト🍅

梅干し



4月8日の弁当

焼きそば



4月10日の弁当

カツ玉子サンド



4月11日の弁当

鶏の唐揚げ

カボチャの煮付け

菜の花

くるくる卵焼き

プチトマト🍅



マドレーヌを焼きました。


なぜ、カップケーキやマフィンではなく、なぜマドレーヌかと言うと、


型を買っちゃったのです。


密かに、欲しいと思っていたシェルの型を。


早速、焼いてみました。


今回は、行正り香さんのレシピ。


アーモンドプードル入りで、はちみ&レモンはなしです。


思ってた以上に綺麗に型から外れて感激。


味は悪くないけど、ちょっとパサパサというか、モサモサ感が気になります。


でも、次の日はしっとりしていい感じでした。


この手の焼き菓子は、翌日の方がバターが馴染んで美味しくなるようです。


次ははちみつ入りのレシピでチャレンジしてみよう。


しばらく、マドレーヌまつりが続くもようです。(*≧∀≦*)