じみ弁当

毎日のお弁当に、少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

やっぱりプリンが好き

9月14日

コロッケ

卵焼き

マカロニサラダ

大学ポテト


9月15日

塩鮭

卵焼き(カニかま入り)

ムキエビフライ

ソーセージ

9月16日

鰯の蒲焼き

カボチャの茶巾絞り

ゆで玉子

ブロッコリーとカニかまのサラダ

油揚げご飯




最近、近所のスーパーで、パステルのプリンを見かけるようになりました。



さすが、元祖なめらかプリン❗

いつものプリンよりも、お値段は高いですが、美味しい❤

私も小僧も大好きですが、若干一名はどうも好きじゃないらしい。

「オレ、もっとかための焼きプリンの方が良い」だとさ。

普段は、肉もご飯も柔らかいのが好きな、歯が悪い年寄みたいなのにさ~。( ̄▽ ̄;)

鳥取の旅 その2

9月12日

ゴーヤの唐揚げ

カボチャのベーコン巻き

くるくる卵焼き

ブロッコリー

梅干し



鳥取の旅のつづき~。


前日の天気とはうって変わって、2日目はとても良い天気。


日光が肌に突き刺さるほどの暑さでした。


まずは、水産市場へ行ってお買い物。


とはいっても、暑いので海産物はちょっと手が出ませんでした。


次に、富浦でクルージングです。


岸辺にギリギリに家が建っていて驚き❗


こんな岩場が沢山ありました。


海もすごくキレイでしたが・・・、ここは日本海。


しかも外海なんで、波が荒いのなんの。


去年行った瀬戸内の穏やかな海とは全然違う。


途中までは気を引き締めてたんですが、酔っちゃいました。(;´д`)


実は、昔から乗り物に弱いのですよ。(;´д`)


小僧は、全然平気です。


私に似なくて良かったね。


船酔いした直後の昼食はキツかった~。


ここで気づいたのですが、どこでもお刺身がちょいちょい出るのだけど、日本海側だからマグロがない!


甘エビやイカも美味しいけど、なんかちょっと寂しかったです。


昼食後は、鳥取砂丘!


鳥取と言ったらここですよね。


写真ではわかりづらいけど、結構な高さの山です。


登るだけでもかなり大変でした。


頂上に到着!


波打ち際まで行きたいところだけど、そこまで行くのに一苦労なのでやめときました。


途中は灼熱地獄だけど、ここまで来れば海風が心地よいです。


でも、この時点でパンツまでびしょびしょの大汗をかいてました。( ̄▽ ̄;)


冬は風が強くて、砂が舞うので大変なんだそうです。


鳥取のお土産で気に入ったのがこちら。


信玄餅みたいです。


てか、ほぼ信玄餅。


黒蜜ではなく、梨で作った蜜をかけて食べます。


梨の蜜は、あっさりしてて美味しかったですよ。


この後は岡山の道の駅で買い物をして、帰路につきました。


今回の旅で思ったことは、来年の夏は涼しい所にしようと思いました。

鳥取の旅 その1

9月11日

ハンバーグ

なすの味噌炒め

ゆで玉子

塩鮭

ブロッコリー



夏休みの旅行のお話。


今年は鳥取に行ってきました。


岡山の美作で昼食。


しゃぶしゃぶとちらし寿司でした。


宮本武蔵の故郷が近くにあるとかで、パネルも武蔵。

なぜか、おつうの方で写ってる小僧。( ̄▽ ̄;)


次は、蒜山高原でお買い物。


ソフトクリームが濃厚で美味しかったです。

心配していた天気が、鳥取に入ったら急に悪くなりました。


蒜山高原が一番雨が激しかったな。


雷が鳴ってて、停電のハプニングまでありましたよ。


続いて倉吉でお買い物


ここも雨が降ってたけど、傘をさすまでもなかったので助かりました。


がっ、強烈に蒸し暑かったです。


宿泊地は三朝温泉。

10畳の大部屋に、6畳の部屋とリビング、流しに、洗面台が2つもあて、トイレとお風呂は別。


2人では広すぎですが、ここに住みたいくらい。(*≧∀≦*)


夕食は懐石料理。


タコ飯と、野菜とお肉のせいろ蒸しもありました。

翌日は、鳥取の一番の観光スポットへ。


つ・づ・く