じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

本日の弁当&ニョキ?

本日の弁当

塩鮭

玉子焼き

小松菜のフリカケ

里芋の煮ころがし

しめじのレモンマリネ

プチトマト🍅


久しぶり真上から撮ってみました。




これをみてくだされ。↓


気づいたら、赤いものがニョキっと出てます。


これ、サボテンの実なんですよ。


ここの中に小さな黒い種が入っています。


でも、サボテンを種から育てるのは大変。


コンビニ弁当のプラパックに綿をひいて、水で湿らせ苗床を作ります。


赤ちゃんサボテンは、ばい菌に弱いので、発芽したての頃はフタをして育てます。


保育器だね。


素手で触ってもダメ。


小さいってのもあるけど、ピンセットで間引きしたり、間隔を開けてやったりします。


意外だろうけど、水を絶やさないことも大切。


でも、水の遣りすぎで腐ってしまうこともあるから注意。


ある程度、(どこれくらいだったっけ?)大きくなったら、土に植えます。


でも、私は途中で腐らせました。


多くのサボテンが、同じ遺伝子を持った花粉と受粉した種は、発芽しません。


子孫を残すのに、結構大変な植物です。


以上、サボテン講座でした~。