じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

焼き豚弁当&切り干し大根について



焼き豚

ソーセージ

ゴーヤの焼きびたし

しめじのレモンマリネ

キャベツのマリネ

ニンジンのグラッセ

切り干し大根


豚バラが大量にあったんで、焼き豚にしてみた。

ちょっと漬け込みが足りなくて味が薄くなってしまった。

リベンジしよう。




先日買った切り干し大根について。



なんもおかしな所はない、切り干し大根。

しかし、裏面のレシピを見てて、あることに気づいた。



内容量50グラムに対し、レシピの分量は40グラム。

残った10グラムは、どうしろと?

そこは50グラムもしく本品と表記するだろう、普通は❗

気にしない人はいいだろうけどさ。

でも、50グラムの切り干し大根、結構な量になりそうだったので、

私は半分使って残りは保存しといた。

以上、どうでもいい話でした。