じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

謎だった虫

本日の弁当

鶏ひき肉ののり巻き揚げ

ソーセージ

海苔の佃煮

しめじのレモンマリネ

プチトマトのピクルス🍅

サツマイモの甘煮




虫に夢中な小僧の今年の誕生日(6月です)プレゼントには、昆虫図鑑を買いました。


そこで、子供の頃に気になってた、毛むくじゃらの蝶みたいなヤツの正体を調べてみました。


どんな虫かと言うと、ぶ~んと音をたてて飛んでて、毛むくじゃらで、でっかい蜂みたいで不気味なヤツ。


子供の頃は、私も蝶やトンボを捕まえに畑へ行くと、そいつが飛んできたら逃げたっけ。


図鑑で蜂の項目で調べたけどない。


次に、アブの項目で目に留まったのが「ツムリアブ」


でも、こんなに可愛くない。


蜂でもない、蝶でもない、一体何者か?


「毛むくじゃら 蝶みたい」で検索したら、ヒット❗


正体は「オオスカシバ」という、スズメガの仲間。


蜂じゃないし無害だとのこと。


よく見ると、愛嬌があるかも。


子供の頃は、てっきり蜂だと思って逃げてたっけ。


ちょっと、スッキリしたお話でした。