じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

あぶら麩

1月29日

メンチカツ

卵焼き

白菜の糠漬け

プチトマト

パプリカのマリネ

花ちりめん



1月30日

醤油鶏

卵焼き

プチトマト

白菜の糠漬け

さつま芋の甘煮

パプリカのマリネ

梅胡麻




いつも買い物に行くスーパーで、東北のプチ物産展をやっていました。


色々ある中で見つけたのがこれ!


仙台のあぶら麩


どうやって食べるのかお店の方に聞いたら、親切にもレシピのコピーをくれました。


味噌汁や煮物に使ったりするらしいです。


こうして見ると、なんかバケットみたいですよね。(*≧∀≦*)


とりあえずは、和風スープに入れてみました。


あぶら麩と言うだけあって、お肉の代わりにコクを出してくれそうです。


日保ちするあぶらげと言ったところか?


味噌汁の具がない時に便利かも。