じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

ひな祭り

3月3日の弁当

ハム野菜

カニかま炒り卵



3月4日の弁当

野菜チーズサンド


昨日はひな祭りでしたね。


私が住んでいる地域では、「おしもの」もしくは「おこしもの」と呼ばれる代物をお雛様にお供えします。


米粉を練ったものを鯛、花などの形の木型がたで型どって、食紅で色を着け蒸したお餅っぽいものです。


子供の頃は、家でも作ってました。


味は、そんなに美味しいものじゃなかったような記憶が・・・( ̄▽ ̄;)


この時期、スーパーでも売られてます。


まぁ、うちは男だから必要ないけどね。


鶴舞の図書館も、毎年お雛様を飾ってます。

御殿が着いた大正時代のお雛様です。


3月3日がすぎても、しばらくは飾ってあります。