じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

卒業式

3月17日の弁当

鶏の唐揚げ

ナスの鍋しぎ

ナスのマスタードマリネ

ピーマンのきんぴら

しめじのマリネ

菜の花のサラダ

プチトマト🍅



3月18日の弁当

ミルフィーユカツ

ちくわロール

三河こんにゃく

大根

しめじのマリネ

ピーマンのきんぴら

ナスのマスタードマリネ

ナスの鍋しぎ

プチトマト🍅


ミルフィーユ、実はお肉じゃなくて油げです。


例のマクロビ弁当の本にあったレシピをアレンジ。


本当はカラシしょう油で下味をつけたり、つなぎに卵じゃなくて、


溶いた小麦粉を使ったりするのだけど、卵を使いました。


卵を割ったときに、卵かけご飯の要領でしょうゆ油を垂らして、下味はバッチリ。


これがヒットでした。


食材が無いときに役立ちそうです。




さてさて、本日3月18日は小学校の卒業式です!


卒業式!


旅立ちの日!


巣立ちの日!


って、小僧が卒業するのではありません。


なのに、なんで気にするのかと言うと、


1年生の時のある朝、小僧が半べそで「誰も来ない~。(;>_<;)」と集合場所から帰って来ました。


「変だね~」と集合場所へ行ったら、5年生の子が通りかかって、「今日は学校は休みだよ」


その時始めて知ったのです。


卒業式の日は在校生は休みだということを!Σ( ̄□ ̄;)


5年生だけ準備や片付けで出校し、他の在校生はお休みなんです。


そして、去年2年生の時、


ゴミの日だったんで、小僧と一緒に下へ降りてゴミを捨ててたら、


「誰もいない~(;>_<;)」と小僧が半べそで戻って来ました。


「おおかしいな~。」と集合場所へ行くも、なんか、この光景を以前に見たことがあるような・・・もしかして、デジャヴ?


そこへ、またしても5年生の子が通りかかって「今日は卒業式だよ」


しまった、すっかり忘れてた!Σ( ̄□ ̄;)


と、2年連続で同じ過ちを犯した私です。


それで、今年は忘れぬよう、連呼してたのです。


もちろん、3年連続にはなりませんでしたよ。(*≧∀≦*)