じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

若狭路さとうみフェスタ

本日の弁当

ポークハンバーグ

ナスの揚げ浸し

キャベツの玉子とじ

梅干し

大根の皮の佃煮

プチトマト🍅




昨日は、小僧の散髪に行ってきました。


寒くなってきたので、スポーツ刈りでいいかと思ったら、


「俺、坊主がいい❗」と言うので、希望通りの坊主にしてもらいました。


その足で栄に行って、お蕎麦屋さんでランチ。


食後は、TV塔に行きたいと言うので、行ってみました。


今回は記念撮影だけじゃなくて、ちゃんとのぼりました。


最後にのぼったのは、いつだったか思い出せないくらい、久しぶりのTV塔です。


高所が苦手な私には、やっぱり苦痛でした。


なんか、お尻がムズムズして落ち着かないのですよ。


なるべく遠くを見て、下は見ないようにしてました。


そのわりには、すぐ下にあるオアシス21を撮ったりしてます。( ̄▽ ̄;)


ここ、氷じゃないスケートができるんですよ。


TV塔の下では、「若狭路さとうみフェスタ」というイベントをやってました。



お箸の砥だし体験に参加しました。


なんたって、私の大好きな「無料」って言葉が書いてありますからね。(*≧∀≦*)


ペーパーヤスリで擦ると、模様が出てきます。


これが結構、力が要りました。


出来上がったお箸は、勿論お持ち帰りです。


イベントに付き物のゆるキャラもたくさんいました。

敦賀市のよっしー


小浜だったかな?サバトラのななちゃん。


おおい町のうみりん


高浜町の赤ふん坊や


みんな、小僧の坊主頭をなでなでしてくれました。


坊主にして得したかも。


特に赤ふん坊やは、髪型が一緒だね❗と、かなり可愛がってくれました。(*≧∀≦*)


本日の戦利品

焼き鯖寿司を1本買うと、敦賀ドレッシングを2本プレゼント!と言われて、


プレゼントに弱い私は買いました。d=(^o^)=b


しかも、もう1本オマケでくれましたお♪


このドレッシング、1本600円くらいで売ってたんですよ。


早速、夕飯でサラダに使ったら、和風ドレッシングみたいで、ちょっぴり魚醤の味がして美味しかったです。


砥だしのお箸は、じいちゃんにプレゼントすることにしました。


栄は、色んなイベントをやっているので、楽しいです。