じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

西と東

本日の弁当

ロール白菜

丸カツ

キャベツのマリネ

サツマイモの甘煮

椎茸の佃煮

ゆかりご飯

プチトマト🍅





昨日は西別院と東別院の朝市に行ってきました。


名古屋の人なら、東別院はどこにあるかすぐわかるはず。


地下鉄の駅名にもなってるし、すごく大きなお寺だし、付属の幼稚園もあります。


所が、「えっ、西別院ってあるの?」と思う人もいるくらい、知られてないかも。


小さくはないし、付属の幼稚園もあります。


大晦日には、除夜の鐘をつかせてくれるんですよ。


でも、あまり知られていませんね。


28日はどちらも市場あるというので、行ってみました。


先ずは、西別院。



覚王山の市場と違って、雑貨屋がメインの市場です。


手作りアクセサリーとか、バッグや小物のお店が多かったです。


人も少ないので、気軽にブラブラできました。


特に欲しいものがなかったので、ブラブラと一周して出ました。


次は東別院。


境内が広いので、お店の数も多く、歩道にもお店が出ていました。


こちらは、人がすごいです。


ううかうかしてて、すれ違う人にぶつかってばかりでした。


正門のほうは改装中で、幕がかかってたのですが、ここよりも大きな立派な門があります。



この奥にもお店がいっぱいです。


とにかく、人がすごいので写真を撮ることすらできませんでした。


お店は西別院と似たような感じで、雑貨屋やマッサージ、手作りパンやお菓子の店、コーヒーショップなんかもありましたよ。


八百屋もいたけど、全体的に高いです。


欧風の市場をイメージしているみたいだけど、イマイチ。


私は、昔っからの市場の方がそそられるんだけどな~。


それでも、レモンを買いました。


渥美半島の田原産のレモン、1個100円。


見た目は悪いけど、無農薬です。


買ったのは良いけど、何に使おうか?( ̄▽ ̄;)