じみ弁当

毎日のお弁当に少しでも張り合いを持てたらと思い、記録を残すことにしました。

レトロでんしゃ館

本日の弁当

ブリの照り焼き

ひじきと大豆の煮物

かぶの葉っぱのふりかけ

厚揚げの煮物

カボチャの煮物

椎茸のマリネ

きゅうりのピクルス

プチトマト🍅





小僧は、まだのどがイガイガしてたみたいだけど、「どこかへ行きたい❗」と元気でした。


ここ最近は、出かけてばかりだったんで、クセになってしまいましたね。


でも、せっかくの行楽日和だから、赤池にある「レトロでんしゃ館」へ行きました。


途中、通りがかりの鶴舞公園で、ランチュウの品評会をみつけて、ちょっとだけ覗いてきました。



本当に金魚なの?と思うほど、みんなでかいです❗



先ずは、入口ではいポーズ❗


ここは、入館無料なんです。


なんて、良い所だ。



その名の通り、昔走ってた電車を展示しています。


黄色い地下鉄、懐かしい~。



こちらは、路面電車。


さすがに、これは知りません。


展示してある電車は自由に中に入れます。


小さい子は喜びそうですが、さすがに電車好きの小僧でも、テンション上がらず。



ジオラマで再現した名古屋市を、自分で操作して電車を走らせるのに夢中でした。


あと、PCで電車をを停車させるゲームもがあって、見るものは以上です。


なんせ、無料の施設ですから。


興味がない人は、10分もかからないでしょうね。


でも、ジオラマで1時間付き合わされましたよ。